CARD

ARCHIVE

 

INFO

Profile Profile
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

LINK

スポンサー広告


気に入っていただけたら是非クリックお願いします☆('▽')/ →  FC2人気Blog

【--/--/-- --:--】 Top | 編集

裁縫テンプレ合成テンプレ

パン鯖で実際にやった裁縫スキル上げを紹介します。
裁縫ギルドはウィンダス・セルビナ・アトルガン白門にあります。
ウィンダスで高いけどセルビナで安い!とか日々変動してるので
ちゃんとチェックして底値を抑えるのがポイント。
装備品は、ギルド売りと店売りの値段を比較することをお忘れなく!

見習になるために・・・


昇級試験[裁縫]素人>見習:ケープ
スキル上げで作ると思います。

1~2
合成チョコボの矢羽根x6◇風[裁2]チョコボの羽根x2

羽根はチョコボショップで。

3~4
合成草布◇土[裁4]草糸x3

糸はギルドで安い時に購入するかヤグードの数珠を分解して入手。
糸も布も後で使うから保存。

5~8
合成ケープ◇土[裁8]草糸,草布x2

ギルド売りか店売りが楽。
昇給試験も忘れずに。

徒弟になるために・・・


昇級試験[裁縫]見習>徒弟:コットンケープ
スキル上げで作ると思います。作らなかったら競売などで。

9~11
合成鉢巻◇風[裁11]草布x2

草布のストックがなくなってしまったら、ギルドで安いときを狙って購入。
木綿糸や木綿布よりは草糸や草布の方が安いから、このレシピを選択。

12~16
合成下ばき◇土[裁16]草糸,草布x2,木綿布

木綿布がもったいない場合は、次のレシピに行っても。
でも、ここでスキルを上げた方が効率が良いかも。

17~18
合成コットンケープ◇土[裁18]木綿糸,木綿布x2

とばして次のレシピに行っても。
昇給試験も忘れずに。

下級職人になるために・・・


昇級試験[裁縫]徒弟>下級職人:兵児帯
スキル上げで作ると思います。

19~22
合成ヤグードの矢羽根x6◇風[裁22]ヤグードの羽根x2

ガンガン作って店売り!

23~27
合成兵児帯◇土[裁27]草糸,木綿布x2

良いレシピがない。木綿布はギルドの底値が○。

28~31
合成大地の鉢巻◇風[裁31]亜麻布x2

亜麻布は、作るよりもギルドの底値のが安いかも。
昇給試験も忘れずに。

名取になるために・・・


昇級試験[裁縫]下級職人>名取:フェザーカラー
競売だと安く売ってるかも。

32~35
合成忍足袋x33◇土[裁34]草糸,木綿布x2,サルタ綿花

毛織物を作るレシピを早めにしてみるのも。忍足袋も値段や売れ行きを見て。

36~37
合成毛織物◇土[裁37]毛糸x3

空きがあるなら持っておくと良いけど、なければ競売売り。

38~43
合成鳥の矢羽根x6◇風[裁42]鳥の羽根x2
合成ヘンプゴルゲット◇土[裁43]草糸x8

鳥の羽根の供給次第かな。
昇給試験も忘れずに。

目録になるために・・・


昇級試験[裁縫]名取>目録:ウールブレーサー
競売になければ作るしか。

44~51
合成絹糸◇雷[裁51]クロウラーの繭x2
合成虫の矢羽根x6◇風[裁52]虫の翅x2

スピード重視は虫の矢羽根。
赤字を減らしたいなら絹糸やビロード。
昇給試験も忘れずに。

印可になるために・・・


昇級試験[裁縫]目録>印可:レッドケープ
競売になければ作るしか。

52~53
合成絹布◇土[裁53]絹糸x3

絹糸を作っていたら絹布を作ると良いです。

54~56
合成玉糸◇雷[裁56]ハベトロットの玉繭x2

玉糸の売れ行きによって取り入れても良いかも。

57~59
合成アトルガン絹布◇土[裁59]絹糸,金糸,ワモーラ糸
合成グリーンリボン◇風[裁62]絹布

アトルガン絹布は売れ行きやコストと相談。
グリーンリボンは赤字です。
昇給試験も忘れずに。

高弟になるために・・・


昇級試験[裁縫]印可>高弟:ウールダブレット
競売になければ作るしか。

60~66
合成アプカルの矢羽根x6◇風[裁66]アプカルの羽根x2

アプカルの矢羽根は、私がスキル上げをしていた頃には無かったレシピ。
羽根の供給次第かな?

67~69
合成絹のヘッドバンド◇土[裁69]絹布,カーボンファイバー
合成フィールドチュニカ◇土[裁69,革36+]毛糸,亜麻布,毛織物x2,大羊のなめし革,雄羊のなめし革

複合スキルに革細工が必要だけど、
ゆっくりとスキル上げをしてもいいならフィールドチュニカがオススメ。
雄羊のなめし革が革細工35なので一緒に革細工を上げながらできますよん。
複合がない場合は、ヘッドバンド。それか次の矢羽根に早く進んでも○。
ちなみに私は赤字を抑えるためフィールドチュニカでした。
革細工スキルも後々必要だしね。
昇給試験も忘れずに。

皆伝になるために・・・


昇級試験[裁縫]高弟>皆伝:シルククローク
競売になければ作るしか。

70~72
合成黒チョコボの矢羽根x6◇風[裁72]黒チョコボの羽根x2

黒チョコボの羽根は、自国がコンクェストで1位にならないと買えないので注意。

73~78
合成虹糸◇雷[裁78]蜘蛛の網x2

いっぱい使いますのでいっぱい作ります。

師範になるために・・・


昇級試験[裁縫]皆伝>師範:羅漢筒袴
たぶんスキル上げで作るでしょう。

79~80
合成虹布◇土[裁80]虹糸x3

これまたいっぱい使います。

81~82
合成プークの矢羽根x6◇風[裁82]プークの翅x2
合成ウォーグローブ◇土[裁81]虹糸,ビロードx2,サルタ綿花x2

羽根の値段が安いなら矢羽根かな。

83~88
合成デボティーミトン◇土[裁84]亜麻糸,絹布,ジーロットミトン
合成羅漢筒袴◇土[裁88]絹糸,ビロードx2,絹布,大羊のなめし革x2
合成ワモーラ糸◇雷[裁88+]ワモーラの繭x2

ジーロットミトンがあればデボティー作ったり、なかったら袴作ったり。
袴は店売りかな。 繭があればワモーラ糸が良いけどなかなか在庫がなくて進まないかも。

89~93
合成エラントハット◇土[裁92,彫21,革34]真珠,虹糸,ビロードx2,絹布,雄羊のなめし革x2
合成ワモーラクロス◇土[裁90]ワモーラ糸x3
合成大鳥の矢羽根x6◇風[裁93]大鳥の尾羽根x2
合成エラントスロップス◇土[裁94,革26]虹糸,ビロードx2,絹布x2,雄羊のなめし革

90代のスキル上げには、彫金と革細工、それに加えて鍛冶も必要。
ワモーラ布は、糸と布の値段関係を見て取り入れるべし。

94~95
合成エリートベレー◇土[裁95]フェニックスの尾,ウォーベレー
合成オパーラインドレス◇光[裁95]虹糸,ビロード,絹布x3,虹布,玉糸x2

私がスキル上げしていた頃は、ドレスが黒字だったんでウマウマーて感じだったけど。
玉糸を作る時にHQができれば今も行けるのかな?どうだろう。
ウォーベレーが競売に出ていないとなかなか進まなくなるスキル帯かも。

96~97
合成羅刹筒袴◇土[裁97,鍛?,革?]ダーク板,絹糸,ビロードx2,大羊のなめし革,黒虎のなめし革,羅紗
合成夜叉作務衣◇土[裁97,鍛?,革?]ダーク板,スチール板,虹糸,ビロード,黒虎のなめし革x2,毛繻子x2
合成ブレスドミトン◇土[裁96]金糸x2,ビロード,サルタ綿花,ガラティーア
合成ブレスドズボン◇土[裁97]金糸x2,ビロード,虹布,ガラティーア

それぞれの値段と睨めっこ。
ブレスドは布が高いけど複合スキルがいらないので割れにくいというメリットが。
私は、ブレスドズボンと夜叉作務衣を同時進行。
素材がENMの戦利品だから競売に出品され次第という感じ。

98~99
合成羅刹作務衣◇土[裁99,鍛52,革名]ダーク板,スチール板,虹糸,ビロード,黒虎のなめし革x2,羅紗x2

複合が2つもあると、かなり割れます…。

~100
合成ブレスドブリオー◇土[裁100]銀糸,金糸x2,ビロードx2,虹布,ガラティーアx2

これ以外のレシピは非現実的。気合いで100までがんばるのです。

気に入っていただけたら是非クリックお願いします☆('▽')/ →  FC2人気Blog

【2006/06/15 13:04】 Top | 編集
ホーム

